nap QAT snap

Written by yun

起き出して
そのまま防湿庫からD200をひっぱりだした

はっきりしない頭で 薄暗い部屋にいる慈雨をファインダーでのぞいてみた
ピントなんてあうわけはない ぼけぼけぽけぽけな結果が液晶に写る
でも そんなことはどうでもいいことなのだった
ファインダーで見たかった それだけなのだ

カメラのちりっというピントの音に慈雨の耳が動き 視線がこちらを向く
カメラの重さは懐かしい重さで手に心地よく
ファインダーのなかの風景は いつもの朝でいつもの部屋なのに

楽しかった 眼が


わたしの眼は縦眼で 横位置はどうにも落ち着かない
だから横位置で風景を撮るようなことがあまりない
でも 「猫景」 なら横位置もありだと思えたのも新鮮だった

猫は風景のなかに上手にいるものだなぁ    なんでだろか 四つ足だからかな?

ミラーレスを買おうかなってちょっと考える最近(久しぶりにカメラ売場に出かけたせいだ)
でも ファインダーに写るそれは実物じゃないんだものなぁって
浦島太郎的な頭の自分に苦笑してしまう
売場で見たインスタントカメラの小さな判型の印画紙もよかったな 小粒な視線として
一眼で撮ったスナップをiPhoneに落として インスタントカメラの印画紙に印刷して
大昔の小さな判型の写真帖のように仕立てる ちょっとやってみたい
(なんてまわりくどい作業だ とも思うけど)