zig zag ziu

Written by yun

ふと窓の外に眼をやると 玄関のまえにぽちんと 小さな毛球
扉を開けて手にのせてやると 空では雷が鳴った 
小さなしっぽはジグザグに折れた雷尻尾
何処からどうやって辿りついたのだろう

片方の手の平におさまるほどの大きさで350g
買ってきた仔猫用ミルクを飲む間もなく膝でこんこんと眠ってしまった
よほど草臥れてしまったんだろうな
翌日に獣医さんへ連れて行き 眼は傷がひどくて両方とも見えていないけれど
先生の手の平に出されたフードを一生懸命鼻で探す様子に
この子はだいじょうぶ 大きくなれますよと言われた 

家を出て二十八年 猫と暮らせることはもうないと思っていた
でも 小さなかたまりに触れたとき
あぁ この仔と暮らすことになるんだなって思った
このオウチならって やってきたんだよね

慈雨 ジグザグジウ
この仔の一生に雨降るような時があってもそれは温かな雨であるように
そう願って名前をつけた 

慈雨写真帖